(第9回)【実践②】継承とは

 例は、スロット3個の武器に、「テクニックⅢ」と「スタミナⅢ」そして「テクニックⅢ」を付加するものです。
前頁同様に本体がスロット3個の武器なので、素材はすべてスロット3個以上武器に限られます。
 今度は、ステータス「Ⅰ」ではなく、「Ⅲ」であるところに注目して下さい。
 やり方は同じですが、「Ⅰ」と「Ⅲ」では成功率が変わってきます。

 これをドゥドゥかモニカに頼めば・・・あれ?パワーⅢとスタミナⅢとテクニックⅢそれぞれ成功率がバラバラですね。
「パワーⅢ」はなんと60%という成功率になっています。「ステータスⅠ」はすべて100%だったのにおかしいですね!?

 実は「ステータスⅢ」は、基本成功率が60%なのです。
では「スタミナⅢ」が80%になる理由ですが、材料の中に「スタミナⅢ」が2個あるからです。
同様に、「テクニックⅢ」は材料の中に3つあるので100%になっています。
 このように、個数で成功率が変わるOPが多いので注意して下さい。
 また、同じOPをそのままもう一度付け直すことを「継承」と呼びます。

 ステータス「Ⅲ」の継承は、1個で60%、2個で80%、3個で100%

 例えば、もともと本体にテクニックⅢがついていて、それにパワーⅢとスタミナⅢを追加するような場合、本体についているものはそのままだからといって、テクニックⅢが1つだけだと継承率は60%になります。
(本体からも一度全部取り出して再度付け直すことをイメージしてください)