特殊能力移植(2020.3.25実装)

 実装から1か月半が経ちました。自分の備忘録として記事に残します。
特殊能力追加の基礎知識がある前提のお話になりますのでご了承ください。

 移植機能では、移植先装備を「ベース」といい、移動元装備を「素材」といいます。このページではベースを「本体」という表記に置き換えます。

能力移植パスの入手方法

 移植機能を使う場合は、専用のパスが必要です。リサイクルショップで、指定のクラスキューブ2個とパス1枚を交換します。

 上記のように、4枠ごとに最高10枚で、合計40枚まで交換できます。1か月ごとにリセットされるため、「1か月ごとに40枚」が最大獲得数となります。
 例えば、「Hu・Ra・Fo」の3クラスでは、いずれか合計20個のクラスキューブで、パス10枚が獲得できます。
 このため、幅広いクラスのキューブを集める必要があります。よく使うクラス以外は、トレジャーショップで買う貯めるという手もあります。

 また、ACスクラッチの限定商品など、特殊な入手方法も少なからずあります。

能力移植パスの必要枚数

 移植後の本体スロット数に対応した必要枚数です。本体8sに移植するためには100枚必要になりますね。月40枚なので、2か月半分に相当する訳です。

能力移植の事例

  •  移植に関する注意事項は次の通りです。
    ①本体は完成予定のスロット数まで穴開けしておく必要がある。
    ②S級OPは別枠として無視される。本体・素材とも移動せず消滅せず。
    ③OPの一部だけ移植は不可。S級OPを除いた全部が移動する。
    ④処理後、素材はS級OP以外消滅した状態で戻ってくる。
    ⑤特定の方法で、移植にあわせてスロットを増やすことも可能。
    ⑥能力移植パスはトレード・マイショップ出品不可。

【事例1】本体と素材のスロット数が同じ、S級OPなしの場合。特殊能力A〜Dを全て移します。選んで一部を移すことはできません
 素材は0スロになりますが、消滅せずに手元に戻ります。

【事例2】スロット数が「本体 < 素材」の場合、本体のスロット数を超えて移植はできず、移植できない特殊能力C及びDは消滅します
この場合も素材は0スロになります。

【事例3】スロット数が「本体 > 素材」の場合、本体のスロット数に対し、移植個数が不足する場合、本体のスロット数が減少します。(減少しなかったら、素材のスロ数上げ放題に・・。)
この場合も当然、素材は0スロになり戻ります。

【事例4】両方にS級OPがある場合、本体・素材ともに移動も消滅もしない。その他の特殊能力は、事例1と同様に移植され、素材のスロットは減少します。
 素材はS級OPのみ残ります。

【事例5】本体側のみS級OPがある場合でも、当然S級OPは移動も消滅もしません。その他の特殊能力は、事例1と同様に移植されます。
 この事例の場合、3スロの素材がs級op付の4スロになりますので、実質的にスロットが1つ増えます

【事例6】素材側のみS級OPがある場合でも、当然S級OPは移動も消滅もしません。その他の特殊能力は、事例1と同様に移植されます。
 この事例の場合、4スロの素材がS級OPなしの3スロになるので、実質的にスロットが1つ減ります。

【事例7】移植時に「特殊能力追加アイテム」「特殊能力(グランドP)など」が使用できます。その場合、移植とは別に追加することが可能です。
 この事例の場合、移植する3つと追加アイテムの能力1つで、4スロになります。よって、実質的にスロットを1つ増やすことができます
ただし、同一系統は重複する場合は、事例8を参照。

【事例8】移植時に「特殊能力(グランドP)」などの追加アイテムが使用できますが、素材に既に同系統の能力がある場合は、共存できず片方消滅します。(例:素材にエレガント・パワーが付いているのに、追加アイテムでグランド・テクニックを付けようとした場合等)
 この事例の場合、素材に能力Eがあり、追加アイテムでE2を増やして4スロを作ろうとしていますが、EとE2は共存できないため、EとE2のどちらかを選ぶ必要があり、結果的に素材3スロ→本体3スロとなります。
 本体は4スロにしてありますが、1スロ増加に失敗します。ですが、結果的には一部能力の入れ替えができたことになります。(グレースをグランドに置き換えるなど)

【事例9】事例5と事例7を組み合わせることも可能です。この事例の場合、3スロの素材から、5スロの本体が完成することになり、実質的にスロットを2つ増やすことができます

【事例10】S級OPが4個付加できる一部の武器例です。基本的には事例9と同じです。S級OP×4個と能力追加があることで、3スロの素材から、8スロの完成品を作ることができます。なんと実質5スロ増加します。
 そのように、移植パスが沢山必要になりますが、かなりOP付けが楽になるかと思います。

内容はアップデート等が変わることがありますので、最新情報は攻略サイト等をご覧ください。