始めたばかりの方に是非確認して貰いたいこと

 このゲームは、すぐにレベルが上限に達してしまうので、ひとりでゲームを進めていると、大切なことを見落としがちです。

 ※Lv90の方でも、「知らなかった」という方に何人も出会いましたので、是非読んでみて下さい。

※このページは、駆け出しアークス向けです。意図的に情報を省略している箇所があることをご了承ください。

メセタやアイテムの自動拾い

メニューのオプションから設定可能です。(C)SEGA

 メセタ(ゲーム内通貨)を自動的に拾ってくれる機能です。メニュー→オプションから設定できます。
 メセタがドロップしている場所に近寄ると、自動的に拾ってくれます。
余計なゴミアイテムを拾わずに、メセタだけを拾っていくことができます。

 また、アイテムの自動拾い機能もあります。画像を参考にしてください。

クラスについて

 PSO2では、クラスを切り替えながら遊びます。
 
 つまり、キャラクターを新規で作るときの初期クラスは何でもOKですし、好きなクラスから育てて構いません。
 どれから始めても、1キャラクターで、最終的に全クラスを育成することになります。一部のクラスを除き、Lv75まで育成するとクラスボーナスがかかります。

 ヒーロー・ファントム・エトワールの解放条件

 どのクラスでもいいので、2つのクラスをLv75にします。これでコフィーさんのオーダーが出現します。

序盤は何をすればいいの?

(C)SEGA

 コフィーさんのクエストをどんどんやりましょう。クエストが枯渇したら、未プレイのフリークエストやアークスクエストをクリアしましょう。そうすると、コフィさんに新しいクエストが追加されます。
 あとは、ストーリークエストを進めましょう。

 この2つは、他のゲームでいう、「メインクエ」と「解放クエスト」に当たります。

待機部屋とは

 緊急クエストをスタートする際、一時的にアクセスが集中し、メニューが重くなったり、キャンプシップへ入るロードが重くなったりします。
 これを少しでも軽減するため、緊急クエストの受注を、ロビーのNPCからではなく、キャンプシップ内の端末から受注します。
 それを行う事前準備として、開始数分前に適当なクエストを受注し、キャンプシップに入り、待機する方法をとります。これがいわゆる「緊急待機部屋」です。

装備の強化

 装備の強化には、色々な方法がありますが、最初のうちは、グラインダーによる強化から始めましょう。

 ユニットは、グラインダーにより、+10まで強化します。
 武器は、グラインダーまたはラムダグラインダーにより、とりあえず+30まで強化し、潜在能力をLv3まで解放します。装備強化は、このゲームの本丸なので、説明すると濃い内容になります。ゲームに慣れてきてから、攻略サイト等を検索してみてください!

レベルアップしたらスキルツリーを確認

 レベルがあがるとスキルポイントを獲得できます。スキルツリーの割り振りにより、キャラクターは大きく能力が上昇します。逆をいえば、レベルがあがっても、スキルを振らなければ、あまり強くなりません。
 クラスカウンターから必ず確認しましょう。

ユニットのステルス化

 このゲームの最大の特徴は、可愛いアバターのまま戦いに行けることです(断言) 衣装が良く見えるように、ユニット(防具)は、透明化することができます。メニューからステルス化を選択します。(アイテム単位)

ドロップアイテムは遠慮せずに拾う

 ゲームによっては、ドロップアイテムは、早く拾ったものが勝ち!だったり、ランダムで誰のものか決まる!などがありますが、PSO2では、ドロップアイテムは、各ユーザーにドロップするシステムです。
 自分の画面で見えているドロップアイテムは、他のユーザーからは見えません。画面に見えているドロップアイテムは、自分のみが拾えます。
 もっというと、同じ敵を倒しても、ドロップするアイテムは、ユーザーごとに異なります。一緒にクエストへ行っても、Aさんにドロップしたものが、Bさんにもドロップするとは限りません。
 すなわち、目の前にドロップしたものは、他人に遠慮せずに全部拾いましょう。もちろん拾いたくないものは放置でも構いません。

エクスキューブとフォトンスフィア

メニューからリサイクルショップを選びます。(C)SEGA

 緊急クエスト終了後など、拾ったアイテムを整理することがあると思います。
その中で、不要なアイテムは「エクスキューブ」または「フォトンスフィア」に交換しておきましょう。

 エクスキューブは第二の通貨です。(言い過ぎ?)

★10武器 → エクスキューブ×1個または、フォトンスフィア×1個
★11武器 → エクスキューブ×1個
★13武器 → エクスキューブ×3個
★14武器 →  エクスキューブ×5個
★10★11ユニット×5個 → フォトンスフィア×1個
★12ユニット →  エクスキューブ×3個
★12エッグ →  フォトンスフィア×1個
★13エッグ →  エクスキューブ×1個
★14エッグ →  エクスキューブ×3個
★13キャンディー(パフェも可) →  エクスキューブ×1個
★14キャンディー(パフェも可) →  エクスキューブ×3個

各種ブースト

①パーティーブースト

  パーティーを組むと、人数に応じてブーストがかかります。

   2人パーティー・・・トライブースト+20%
  3人パーティー・・・トライブースト+30%
  4人パーティー・・・トライブースト+40%

    ※ただしNPCの場合は、倍率がやや下がります。

 ※トライブーストとは、獲得経験値とレアドロップ倍率、獲得メセタの3種類にブーストがかかるものです。

  緊急クエストなどで、PTメーカーで野良PTを募集し、その場限りのPTを組むのはこれが理由です。

②デイリーブースト

  デイリーオーダーの中に、報酬として「デイリーブースト」があります。
  達成報告をした時点から24時間、トライブースト+5%がかかります。
 最高10個まで重ねることが可能で、最大トライブースト+50%になります。

   対象クライアントオーダーは、日替わりローテーションで3つずつあります。(午前0時更新) 

(C)SEGA

 5%×10=最大50%です。プレミアムユーザーのみ、さらに5つほど貯めておくことができます。
 さらに画像のように、クエストを達成したまま報告しないでとっておくことで、さらに貯めることが可能です。

③チームツリー(フォトンツリー)

  チームに加入していると、チームツリーを使うことが可能です。
 ツリーはチーム全員で育てることとなります。
 ツリーの効果は次の通り。

 攻撃アップ・・・・・・ツリーLv8で、攻撃力+20%。
 防御アップ・・・・・・ツリーLv8で、防御力+20%。
 取得経験値アップ・・・ツリーLv8で、取得経験値+10%。
 取得メセタアップ・・・ツリーLv8で、取得メセタ+30%。
 レアドロ倍率アップ・・ツリーLv8で、レアドロップ倍率+10%。

効果は120分。同時に複数使用することはできません。

④プレミアムブースト

  プレミアムユーザーは、トライブースト+50%が常にかかります。

 【注意】他にもブーストはありますが、ここでは省略します。

ブーストアイテムを活用

 取得経験値、取得メセタ、レアドロップ率アップなど、ブースト可能なアイテムが多く存在します。簡単に取得できるものは積極的に使いましょう。

 始めたばかりの方は、まず次の3つを使いしまょう!

「獲得経験値+75%」
「レアドロップ倍率+250%」
「トライブースト+50%」

この3種類は同時に使用できます。効果は1つで30分間(ロビーやキャンプシップでは時間が消費されません)、最大120分まで付加できます。

 ショップエリアの2Fのカウンターです。ここでは、色々なものを交換できす。
特に、「フォトンドロップ交換ショップ」と「エクスキューブ交換ショップ」は良く利用されます。日頃からフォトンスフィアとエクスキューブは集めておきましょう。

獲得経験値+75%

「フォトンドロップ交換ショップ」で、フォトンスフィア1個で交換可能です。これは常に使っておきましょう。フォトンスフィアは、★10武器1個と交換できるため、入手が容易です。(たまに報酬で貰える経験値+50%は残念ですが、捨てるか売りましょう。)

レアドロップ倍率+250%

「エクスキューブ交換ショップ」で、エクスキューブ6個と交換できます。これも常に使っておきましょう。

トライブースト+50%〜+125%

 比較的入手が容易な、「+50%」「+100%」「+125%」の3種類を紹介します。

獲得経験値とレアドロップ倍率、獲得メセタが全て+50%になります (C)SEGA

 「デイリーミッション」の「ブーストアイテム/フードアイテムを使用」を達成することで貰えます。 これは、キャラクター単位で毎日貰うことが可能です。
 毎日午前0時にリセットされて更新されますので、日付が変わる前に達成して受け取りましょう。
 キャラクターごとなので、例えば3キャラ持っていれば毎日3個とることが可能です。
  「ブーストアイテム/フードアイテムを使用」 を達成するには、「獲得経験値+75%」や「レアドロップ倍率+250%」などを使ったり、料理を食べたりすることで達成できます。ただし、毎日やっていると、効果時間の上限にひっかかってしまい苦労すると思います。そういうときにオススメは料理の「お刺身」です。 

獲得経験値とレアドロップ倍率、獲得メセタが全て+100%になります。 (C)SEGA

 エクスキューブ5個で交換可能です。3つ段階を踏んで交換することになります。いずれも、ショップエリアで交換可能です。

① 「エクスキューブ交換ショップ」 で、
  エキスキューブ×5個で、「マイルーム利用3日」を5個交換します。
②「ショップエリア」→「リサイクルショップ」→「リサイクルショップ2」で、「マイルーム利用3日」×5個と、「アークスバッヂ青」×1個へ交換します。
③「バッジ&メモリ交換ショップ」→「青/黄/橙」で、
 「トライブースト+100%」に交換します。

獲得経験値とレアドロップ倍率、獲得メセタが全て+125%になります。 (C)SEGA

 ゲートエリアのトレジャーショップから、SGで購入可能です。
日々陳列商品が変動し、一日一回に限り購入可能で、毎日AM5:00に更新されます。
 「トラブブースト+125%」×1個・・18SG
 「トラブブースト+125%」×2個・・35SG
 「トラブブースト+125%」×3個・・51SG

日によって、どれが陳列されるかはランダムです。SGに余裕があれば、毎日買ってもいいと思います。3個セットが並んだときはチャンスですね!

以上、3種類を紹介しました。レベあげやレア狙いのクエストでは積極的に使いましょう!

ニョイボウ・ブラオレット・アンブラステッキ

武器「ニョイボウ」の潜在能力は 「特殊能力が付与される確率が上昇する」(C)SEGA

 ニョイボウの潜在能力「錬成の巧者」は、ドロップアイテムのスロット数が増加しやすくなる効果があります。ドロップ狙いのクエストには、必ず携行しましょう。
 ただし、ニョイボウで戦うわけにはいかないので、「装備しなくても効果が発揮される」ようになる「錬成巧者のお守り」を必ず取っておきましょう。

ショップエリアの「ジグ」のクライアントオーダーを達成することで獲得できます。
「努力への敬意」が2種類あると思います。(C)SEGA

 ジグさんのクライアントオーダー、「努力への敬意・ 錬成の者」を達成すると貰えます。
 潜在能力Lv3までの強化と、マイルームのクラフトからエクステンドLv1の強化を行ったニョイボウを所持して報告すれば完了です。
 ※強化済みのニョイボウを、買ったり借りたりしてそのまま報告することでも達成可能です。複数キャラを持っている人はこの方法で1本のみで可。

「錬成巧者のお守り」 を取得すると、潜在能力を解放済みのニョイボウをアイテムパックに所持しておけば効果が発揮されます。(潜在能力はLv1で可)

武器「ブラオレット」の潜在能力は 「未鑑定アイテムの出現確率アップ」 (C)SEGA

 もうひとつは「ブラオレット」です。ニョイボウと同じく、これも持っておきたいですね。潜在能力で「未鑑定アイテムが増える」というものです。

 これを使うと、★7以上の武器がほとんど「スペシャルウェボン」で落ちるようになります。
 メリットは、鑑定することになるので、スロット数が+1されることです。(上級鑑定は+2)
 デメリットは、鑑定費用がたくさんかかることです。

 多スロの武器を狙いたい場合に使いましょう。普段から多用すると費用ばかりがかかります。

ショップエリアの「ジグ」のクライアントオーダーでブラオレットの潜在に関するお守りを入手します。(C)SEGA

 ニョイボウと同様に、ジグさんのオーダーで、ブラオ用のお守りを獲得します。
これも、自分で作る方法以外に、買って報告する方法もあります。
 またキャラクターごとなので、全キャラクター達成しましょう。もちろん、ニョイボウと同じく、強化済のブラオレットは持ちまわしで構いません。

 ジグさんのオーダーがまだ出現していない場合は、ジグさんの「クラフト訓練・梅」を達成すると出現します。

武器「アンブラステッキ」は、レアドロップ率+10%(C)SEGA

最後に、武器「アンブラステッキ」についてです。
この武器特有の「テンプレーション」という特殊能力により、装備しているとレアドロップ+10%の効果があります。
 ※写真のものは、さらに「ラッキーライズⅢ」がついているので、さらにレアドロップ+10%です。

 ただし、アンブラステッキについては、ニョイボウやブラオレットと違い、装備しなくても効果が発揮するジグさんのお守りはありません。
 これを装備したまま戦うわけにはいけませんから、中々使いどころがないのが現状です。
 例えば、AISに乗って戦う場合は、装備は関係ないため、アンブラステッキを装備すると効果的でしょう。

ニョウボウやブラオレット、アンブラステッキについては、類似のアイテムでも同じ効果がありますが、そこは割愛します。