能力移植パスを使ったハイエンド8sユニットの製作2021年4月ver

 昨年、能力移植パスを使った8sのハイエンド記事を書きましたが、あれから色々と新しいOPも実装されたので作り直します。

本記事は、2021年4月の「特殊能力+20%」のブースト期間でのお話です。

今回の完成形は、打射法すべて盛った汎用タイプ。

マークカレジナ(打射法+40,PP+5)」を「マークアンガル(打射法+50,技量+40)」などに変更しても良いでしょう。
 また、ステ特化型にする場合は、「リターナーⅤ」を「グランド・パワー」等にします。

能力移植パスを使った8sの今回の流れはこんな感じです。

詳しい流れは、以前の記事をご覧ください。

特殊能力(エーテルF)・・・ミッションバッチ×120枚で交換
特殊能力(マナレヴリー)・・ミッションバッチ×120枚で交換
特殊能力(Mカレジナ)・・・支援SGスクラッチ景品(期間限定)
 以上はいずれも、トレード不可、出品不可。

実際につくる素材は4s

実際に作るのは、ガーディアンソール・アブソリュートグレア・リターナーⅤ・クラックⅤの4sユニットになります。

赤枠はビジフォンでの参考価格です。(Ship3、4/18現在)

 以上が簡略図になります。最終的に4sで作ることになるので「4枠保護」が使えます。(リサイクル割引期間でリサイクルバッチ×7枚で交換)
 リサイクルバッチが現在1枚2M前後なので、4枠保護=約14Mで計算します。

 ⑤の「グレア・カタリスト」は、 緊急クエスト「闇へのいざない」「闇のゆりかご」(各トリガーを含む) で割と良く落ちるので、自作するより買ったほうが安いです。

素材は作る前に必ず完成品の価格調査をしましょう。買ったほうが安い場合があります。

 クラックとリターナーは、下記の緊急クエストやエクストリーム等でドロップします。
クラックⅠ・・・・・緊急クエスト「闇へのいざない」「闇のゆりかご」(各トリガーを含む)
クラックⅠ、Ⅲ・・・緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」 、エクストリーム「極限訓練:異界と超界」「独極訓練:異界と超界」
クラックⅤ・・・・・緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」
リターナーⅠ、Ⅲ・・エクストリーム「極限訓練:異界と超界」「独極訓練:異界と超界」

 ※上記のクエストは一部です。ほかにもドロップするクエストは存在します。

各緊急クエスト終了直後は価格が下落しやすいので仕入れどきです。

カタリスト+リターナー+クラックを3組作る

  4sのリターナーⅢを作る方法は次のとおりです。

 上記のように、能力移植パスを5枚×3セット使えば、3s→4sへノーリスクでアップグレード可能です。リターナーが1sで入手となり、かつ高額商品であるためこのような方法をとります。

 ただし、次のような合成を行うならば、素材は3sでいいため、能力移植パスを消費しません。

3s→4s拡張で作るパターン。成功率は95%→80%に下がる。

 能力移植パスを15枚使わない代わりに、3s→4sでの作成になるため成功率が下がります。

 4枠保護を使いますが、失敗する可能性があがるので、4枠保護や能力追加成功率+45%が余分にかかってしまうことがあるかもしれません。このあたりは、移植パスや45%の在庫次第で考えましょう。

素材①の構成を変更してみる

 ①の素材(ガーディアンソール+フォトナーグレア)ですが、これをビジフォンで買ったほうが安いことがあります。
ただ、場合によって、乗っているものがフォトナーグレアではなくカタリストだったり、ガーディアンソールのみということもあるでしょう。
 くどいようですが、自作した場合の費用と、ビジフォンで完成品のを買った場合の差を考えることをオススメします。
 上記のパターン3種類は、素材①を買った場合を想定したものです。①のOP構成に応じて、②の素材を作ります。

ガーディアンソールが単体の場合、素材②の合成は上記のとおりです。

ガーディアンソールを自分で作成する場合

上記のように圧縮することが出来たら、素材②が簡単なものになります。最終レシピは下記のとおりです。

 このように、素材②がクラック単体になったので、買って解決することが容易になります。

 さらに、素材③のリターナーを素材②に移動させることもできます。これにより、素材②③が作りやすくなったり、直接ビジフォンで仕入れることができるかもしれません。

最後にまとめ

 2021年4月の緊急クエストでは、「グレア・カタリスト」「フォトナー・グレア」「レヴリー・カタリスト」「オメガ・メモリア」が直接ドロップするため、これらを贅沢に使用することができます。
 ただし、「グレア・カタリスト」については、他のカタリストと違い、「カタリスト・レセプター」以外では継承が出来ないので要注意です。カタリストレセプター自体もSGスクラッチ品のため大変高価です。

 変更の余地がほとんどない素材⑤と⑥は固定し、素材①~④を最も安く作るために、色々なパターンを考えることが大切です。

そして・・・結局ガーディアンソール・アブソリュートグレア・リターナーⅤ・クラックⅤの4sの完成を

作らず買ったほうが安いじゃん!!

とならないように気を付けましょう! ちなみに、今日現在、完成品はビジフォンで約7.3億メセタでした。(うまくいけば4~5億で自作可能です。)

★参考資料★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です