(第6回)穴あけとは

 エクストラスロットを使えばスロットの個数を増やすことができると書きました。
問題は成功率のペナルティです。どれくらいペナルティが課せられるかはおいといて、現実的には失敗して素材が全部消えてしまうことがかなりの痛手です。ですので、最初はなるべくエクストラスロットを使わないことをオススメします。
 「特殊能力追加」の強化は成功率を100%または100%になるべく近づけた上で実行するのが基本です。
写真のように失敗してしまうと、素材は全損、本体のスロット数も逆に減ってしまうという大惨事なります。

 それではなるべく失敗しないようにスロット数を増やすにはどうしたらいいのか?

一つの方法として、「先に本体を目標のスロット数に増やす」です。
 
本体を目標の個数にしてから、素材もを混ぜて強化します。基本的には、この方法で強化することになるでしょう。
 
 エクストラスロットを使ってスロット数を増やすには、強化を実行しなければなりません。
 
スロット数を増やすだけが目的ですから、素材には大切なものを使わずに、捨てるような「パワーⅠ」などを使います。
 
 スロット数を増やすことだけを目的とした加工を、スロット(穴)を増やすことにちなんで「穴あけ」と呼びます。
 
強化と同時に捨てるOPを、「ゴミ」と表記します。
 
捨てるといっても何でもいい訳ではありません。1つで成功率が100%となる「パワーⅠ」や「ライトレジストⅠ」などが完成品のスロット数の分だけ必要になります。これらをゴミの中でも「ステⅠ」と呼ぶことがあります。