クラスチェンジや装備の変更を簡単に行う方法

【概要】キーボードのFキーワンプッシュで素早くクラスと装備を変更できるようにします。

 緊急クエストなど行く前にクラスを変更することがあります。通常はクラスカウンターのNPCから変更しますが、PTメンバーを待たせてしまったりとなにかと面倒なものです。ここでは、瞬時に変更する方法を紹介します。

 皆さんは、各クラスの組み合わせや装備など、「マイセット」に登録していると思います。これはキャラクターごとに設定できますので、使ったことが無い方は是非とも登録してみてください。マイセットで登録済みのセットを呼び出すと、登録している装備に自動的に変更されます。対象の装備が倉庫に入れてあっても自動で取り出して装備されます。(拡張倉庫2〜5や他のキャラクター倉庫は不可、同名武器が複数あった場合は登録時のものが選択されるので注意)
 クラスカウンターで変更しましょう。

 それでは、一歩踏み込んで、クラスカウンターへ行かなくても変更できる方法を紹介します。
 PSO2を長くプレイされている方々にとっては常識ですが、「チャットコマンドでの変更」というものがあります。

 通常のチャットの発言で「/ms1」(全て半角文字)と打つと「マイセットの1」を選択することができます。

 同様に、「/ms7」と打つと「マイセットの7」を選択できます。これで、事前にマイセットに登録しておくと、どこにいても変更できます。ただしクエストを受託した状態ではクラス変更そのものができませんので注意してください。これを使えば、マイルームやチームルームに居たとしてもクラス変更が可能です。キャンプシップやマップ上は、「クエスト受託状態」であるため使用できません。

 さらに素早くクラスチェンジをするために、クラス変更のチャットコマンドをショートカットに登録します。
メニューからオプションを選んでください。

 次に、「操作設定」の「ショートカット」タブの中の、「ショートカットワード実行」を「F1〜F10」に設定します。(赤い丸を参考にしてください。)
 この設定で、キーボードのファンクションキーでショートカットワードが出せるようにようになります。

 これを利用して、ボタン1つでどこにいても瞬時にクラスと装備を変更することができるようになります。キーボードにステッカーでも貼っておくとわかりやすいかも知れませんね。

 ちなみに私は、マイセット10に「全ての装備を外した状態」を登録しています。多数のキャラクターで装備を使いまわすときに、装備を全部外して倉庫に入れたいことことがあります。そんなときにために、ボタン一発で全部装備を外せるようにするためです。
 ボタン一発で装備を全部外したり、ボタン一発でクラス変更と倉庫から装備を出して装着するといったことが出来るようになり、多数キャラクターでデイリーミッション等を消化する際に便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です