(第16回)強化コストを削減する方法(エクスキューブ編)

さて、前頁で完成させた4Sユニットですが、ちょっと合成方法を変えてみましょう。

 復習です。ジソールの合成素材は、ソールAの中から1つと、ソールBの中から1つ選ぶといいました。
 ソールAからは「ヴァーダー・ソール」を選択したわけですが、「ヴォル・ソール」へ変更するとどうなるでしょうか。

 素材⑤として使った、「ヴァーダー・ソール」を「ヴォル・ソール」へ変更します。
 [前回]ヴァーダーソール、パワーⅢ、スタミナⅢ、アクスフィーバー
 [今回]ヴォルソール、パワーⅢ、スタミナⅢ、アクスフィーバー

 同じく合成を実行してみましょう。最終的に作る特殊能力は全く同じです。どこが違うかわかりますか?

 違いはココです!最終合成の成功率に注目してください。
パワーⅢとスタミナⅢの成功率が+20%されていますね!

 成功率が+20%されたことにより、「能力追加成功率+40%」ではなく「能力追加成功率+30%」で100%になります!
 これにより、エクスキューブ100個必要なところがエクスキューブ20個で済みます。

 エクスキューブが80個も節約できるのです!

 違いの理由は、「ヴォル・ソール」に「パワーⅢ」と「スタミナⅢ」の継承率を+20%する触媒効果
があるためです。
 なんと「ヴォル・ソール」には、「ジソール合成の素材」と「触媒」というダブルの効果があったわけですね。
 ヴォルドラゴンが落とすこの「ヴォルソール」・・何気なしに捨てたりしてませんか?

 実は「ヴァーダー・ソール」にも触媒効果はあります。ただしこちらは「シュート」と「スピリタ」になりますので、今回のように「パワー」と「スタミナ」を継承する際には効果がありませんでした。

 次は強化メセタを減らすお話しです。