(第15回)4Sユニットの強化を実践してみよう!

では、こんな感じの4Sユニットを作ってみましょう。
 まず必ず入れたほうが良い「ソール枠」として、合成ソールであるアレス・ジ・ソールを選択。
 次に打撃のステータスであるパワーⅢを選択。
 そしてHPアップのステータスのスタミナⅢ
 最後に付けやすくて高性能なフィーバー枠から、アクス・フィーバーです。
 これで、打撃+60、HP+85、PP+8という能力をこの装備に追加できます。
 完成品の能力が決まったとこで、それでは素材の選定に入りましょう!

 まず、合成ソールであるアレス・ジ・ソールを製作するための材料を確認しましょう。 上の図をご覧ください。「ソールA」と「ソールB」の各一覧の中から、ひとつずつ使います。
 どれを使ってもいいのですが、時期により価格変動がおきるので、その時に一番安いものを使いましょう。 もちろん自力で獲得していたらそれを使います!

 季節緊急や期間限定クエなどの影響で、価格が変動するので注意!

 ソールAに並んでいる〇〇ソールは、名前から分かる通り、各ボスからドロップします。 特にソールAに並んでいるものを「ジソール素材」と呼ぶことがあります。
  ソールAから1つとソールBから1つ、この2つを組み合わせると、4種類の〇〇ジ・ソールを合成できます。 今回は、ソールAから「ヴァーダーソール」、ソールBから「トウオウソール」を選択します。
 ※一つの装備に、ソールは1つしか入れることはできません。

そして、「パワーⅢ」と「スタミナⅢ」、そして「アクス・フィーバー」は、1個ずつ用意します。

 「ヴァーダーソール」、「トウオウソール」、「パワーⅢ」、「スタミナⅢ」、「アクス・フィーバー」が各1個ずつあればいいので、素材1〜5はこんな感じになります。
 以前のページで説明したように、この5個は、本体と素材1〜5(合計6個)のどこに入っていても構いません。
 ゴミA〜ゴミCは「なにがついていても構わない」という意味で、実際の素材には「ゴミ」というものはありません。
 強化すべきユニット本体が4Sなので、素材1〜5は全て、4S以上のものを用意しなければなりません。

 さて、材料が揃ったらドゥドゥ&モニカさんのとこに行きましょう。
 今回は、★12ユニット「アリュールエイド」の強化を試みます。
 完成品は事前に4Sへ穴あけしてあります。[記事]穴あけとは

 赤枠をご覧ください。「ヴァーダーソール」、「トウオウソール」、「パワーⅢ」、「スタミナⅢ」、「アクス・フィーバー」が各1個ずつありますね!
 ゴミという部分は、どんなものが付いていても構いません。(合成時に捨てる部分です。)
 本体が4Sなので、素材は全て4S以上のものが必要です。ゴミも含めたスロット数が重要です。

 それでは強化スタートです。セットした本体と素材から、付加可能の特殊能力のリストが表示されます。
 今回は、アレス・ジ・ソール、パワーⅢ、スタミナⅢ、アクス・フィーバーを選択します。
 ピンク色枠をご覧ください。成功率は70%・60%・60%・100%と表示されています。
 0.7×0.6×0.6×1.0=0.252となり、全て成功して完成させるには成功率25.2%となります。
 ちょっと成功率が低いですね。この成功率をアップさせるのがこの強化の奥深いところでもあります。

 今回は最も簡単な確率アップを使います。
 「能力追加成功率+40%」というアイテムを合成時に使います。
 写真のとおり、各OPが1つ1つ+40%され、合計の成功率は25.2%→100%になりました!!これで失敗はありません!

 「能力追加成功率+40%」は、こちらで交換できます。

 「能力追加成功率+40%」は、エクスキューブ100個、「能力追加成功率+30%」は、エクスキューブ20個で交換可能です。
 強化にエクスキューブは大量に必要です。緊急クエストに参加し、コツコツと集めましょう! 
他にも成功率をアップさせる方法もあります。まずは基本をキッチリ理解してから次のステップへ進みましょう!