(第1回)【事例集No.1】ステ200ユニット

 打撃200で作るユニットです。同時にHP+130とPP+17というスペックの6sになります。射撃や法撃の場合は、パワーの部分を読み替えてください。
 防御も同時に盛るためには「アストラル・ソール」あたりになりますが、かなり敷居が高くなりますので、代わりに「アレス・ジ・ソール」を選択しました。

【追記】2019.5実装の「イクス・アレスソール」に変更も可

 「アクト・ジ・ソール」に比べ、HP+35と打射法全てにステータスがあるので、Hrのようなクラスには有用です。
 そして、「マナ・レヴリー」の材料というイメージがある「オメガ・メモリア」ですが、これはどのOPとも干渉することなく付加でき、「全+15/HP+15/PP+2」というアビリティⅢの上位互換のようなパラメータを持つ強力なOPです。マナレヴリーを製作する際に1つは必要なので、もう1つ追加するだけで、オメガメモリアを付与できます。
 そして、「ドゥームブレイクⅡ」ですが、「アクスMAX」や「モデュレイター」と似たようなパラメータを持ちますが、PP+3が強いので、こちらを選択しました。報酬期間であれば2個で100%継承できるため積極的に入れていきたいですね。

必要素材は上記のとおりです。6sのユニットとしての難易度的はそこそこですが、少々メセタがかかります。

 レシピはこんな感じになります。コンセプトは

「できる限りビジフォンで買って解決する」です。

 オメガ・メモリア+レヴリー・カタリストの6sユニットは、割と多く出品されているので、自分で作るより買うほうがメセタもキューブも少なく済むことが多いです。(相場は15M〜25Mで変動。[SHIP3/2019.9現在])
 レッサーを2種類も作り切れなかった場合は買うことも可能です。
 このように、全て自分で作る、または一部を購入するといった方法を選べることで作りやすくなります。特に3部位とも作るような場合は、かなりの材料が必要になるかと思います。

 最低限、本体と素材①に関しては自分で作成する必要があります。
 フルベガス・ソールについては、エスカード・ソールやトウオウ・ソールでも構わないのですが、ドゥームブレイクⅠからⅡを合成するにあたり、ドゥームブレイクⅠにフルベガス・ソールが付いているものが天然で多くあり、こちらのほうが便利という理由があります。
 もう一方のヴァーダー・ソールは少し面倒ですが同様に付加します。

 「EVパワーHP」を「パワーⅤ」に変更すると、さらに楽になります。前述のものと比べて、打撃力が+5、HPが-60になります。

 「特殊能力追加(攻撃継承)」を持っていない場合は、このような感じになるでしょうか。
 本当は「アタックレセプター」と「パワーⅤ」がセットになったものを使いたいところですが、かなりの高額商品です。

 パワーⅤになると、全体で打撃力205になります。切りよく200で良いならば、パワーⅣで十分です。
 実際は、ドゥームブレイクⅡとパワーⅣを入れ替えたり、その時の時価により組み換えて合成になります。