(第20回)【武器限定】特殊能力因子とは

ここでもうひとつ、「特殊能力因子」と呼ばれる便利な素材を説明します。

素材を必要とせず、タダで100%付加できるOPがあるとしたら凄いですよね?
実は、武器のなかでも、「新世武器(強化にゲージがある武器)」と呼ばれるものには、タダで付加できるOPが内蔵されています。

 その武器ごとに違うものが内蔵されていますが、上図のようにアイテムを選択し、メニューから確認することができます。

 この「レイロッド」には、「アストラル・ソール」が内蔵されていることがわかります。この武器を素材として使用すると、「アストラル・ソール」がタダで100%付加できます。
 ただし、+35まで強化されている必要があります。もちろん本体ではなく素材枠で使用すると強化後は武器自体は消滅します。

このように100%で付加できます。なんと自分自身につけることも可能!!武器に関してはこの「特殊能力因子」をうまく使えば、簡単にOPを付加することができます!

特殊能力因子の一部を表にしました。本当はもっと沢山ありますので興味があれば攻略サイトをご覧ください。

これで、OP関係の基本的なことは全てになります。より詳しい内容や実践的なことは、wikiなどをご覧ください。
当サイトでは、ステップアップ編へ続きます。