(第19回)S級OPの特長を覚えよう

 今度は「S級OP」の特長を見ていきます。
 S級OPは13ページで説明しましたが、武器の「潜在能力」に近く、非常に強力です。付加可能な装備には必ずつけましょう。

 S級OPは通常のOPと共存し、スロット枠を使います。図のように、S級OPを3つ付けた場合、スロット枠を3つ占有します。

 次に継承ですが、全てのS級OPは1つで100%になります。素晴らしいですね!
 さらにこれが他のOPに比べて特殊ですが、エクストラスロットを使った強化のペナルティを受けません。
 さらに、「S級特殊能力の受け渡し」というメニューから、他のOPと差し替えが可能です。
 これらの内容を1つずつ見ていきましょう。

(S級OPの特長その①) 継承率は1個で100%。
(S級OPの特長その②) エクストラスロットを使った拡張の時のペナルティを受けない。

 これは非常に強力です。特に穴開けするときには効果絶大です。
SOP対応の装備は穴あけ前に、SOPを付けてから行いましょう。

SOPは拡張ペナルティを受けないことを利用した武器の穴開けです。
 上の図は6s→7sの穴開けの図ですが、SOPが3つあると、成功率が倍増していることがわかります。S4枠があるアトラであれば、SOPが4つあるためさらに確率がアップさせることが可能です。
 注意点としては、S級OPが付加できる装備に限ることですね。
 武器であれば、SOP追加アイテムがありますので、ビジフォンにて1,050メセタで売られているものを「捨てSOP」として使ってしまうこともできます。

「能力追加成功率+40%」を使用すると、成功率は上図のとおりとなります。。
各スロットには、成功率が100%になるOPを選択します。(パワーⅠやシュートⅠなど)

(S級OPの特長その③) SOPは後から差し替えができる。

 こーられもSOPが他のOPと違う点です。通常、OPは一度付けると内容を変更したい場合、最初からやり直しになります。ですが、S級OPに限り、完成後もS級OP同士を入れ替えることが可能です。依頼はドゥドゥ(モニカ)さんから行います。

S級OPの入れ替えは、双方のスロット数が一致していなくても構いません。一致していない場合は、素材側のスロットが減少しますが、特に気にしなくていいでしょう。
 ただし、スロット数を多くなるほど、加工費用が高くなります。また、S級OPが複数ある場合でも、入れ替えたいものだけ選択可能です。
また入れ替えに使った本体と素材ともに、オーナー登録がされ、トレードやマイショップへの出品はできなくなります。